chiritannyaaの日記

山に登ったときに思ったことを書き連ねる日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

11月2日 宮妻峡から鎌ヶ岳へ

11月に入り、鈴鹿の紅葉もそろそろ見頃になっているかも 毎年登っている釈迦ヶ岳の紅葉も気になるけれども、どうやら鎌尾根から見る鎌ヶ岳の紅葉も綺麗っぽい✨ うーん、どっちも捨てがたい まぁでも、今回はまだ歩いたことがない鎌尾根を歩いて、まだ今度…

10月15日 中房温泉から大天井岳 DAY2

2日目 冷え込みもそれほどなく寝やすかったのか、うっかり寝過ごしてしまいました ご来光を見るために急いで大天井岳の山頂に向かいます 山頂はご来光を待つ人ですでにいっぱいでした。 山頂の少し手前に広めの場所があり、そこでご来光を待つことに。 今日…

10月14日 中房温泉から大天井岳へ DAY1

そろそろ北アルプスのシーズンも終わりが近づいてきました。 今年やり残したことといえば、6月に大天井岳のピークを踏めなかったこと 夏にリベンジしようと計画しましたが、直前の天気予報で大気の状態が不安定かつ発雷確率がとんでもなく高かったため、やむ…

10月5日 新中の湯から焼岳

10月5日 今回も連休なのでテント泊で、と思っていたけれどもいいところが浮かばない。 というか、雲ノ平を歩いてから一週間。 まだ雲ノ平の余韻が残りすぎているので、安易に決められないという感じ。 余韻と一緒に少し疲れも残っているような感じもあっ…

9月30日 雲の平への旅 DAY3 三俣山荘から新穂高へ

9月30日 三俣山荘のテント場で迎える2回目の朝。 テントの外に出てみると、今日は雲もなく天気も良さそう☀️ 日の出まではまだ少し時間があります。 次の目的地へ向けて早々に発たれる方の姿を見送りながら日の出を待っていると、鷲羽岳の肩から太陽が出てき…

9月29日 雲ノ平への旅 DAY2 三俣山荘から雲ノ平・鷲羽岳周回

9月29日 2日目の朝を三俣山荘のテント場で迎えます。 深夜まで降り続いていた雨もやんだ様子。 テントの外に出てみると空は印象的な朝焼けの真っ只中 雲がピンクに染まっています 刻々と変化していく朝のひと時を楽しみます☀️ 2日目の行程は、三俣山荘のテン…

9月28日 雲の平への旅 DAY1 新穂高から三俣山荘

9月28~30日 9月の三連休。 今年は双六経由で西鎌尾根を歩いてみたい。 そして、そこから南岳まで稜線を歩いて、天狗原に立ち寄って、あわよくば槍沢の紅葉も見れたら最高だな、なんて考えていたところ、北アルプスを震源とした地震が(゚д゚)! テレビや…

シマリスが見たくて御池岳へ

4月27日 御池岳 27、28日と連休。 28日はお天気が崩れるとのこと☔️ 27日はとってもいいお天気という予報☀️ 今回はガッツリ登山ではなく、のんびりと登れるお山がいいなぁ、 ということでコグルミ谷から御池岳を目指すことにしました(*^^*) 最近は、鞍掛峠の…

イワウチワを見に岩ヶ峰

4月19日 八風キャンプ場〜岩ヶ峰〜八風峠 雪山歩きはひと段落。 そろそろ鈴鹿を歩くのにいい季節になってきました(*^^*) 去年見た岩ヶ峰尾根のイワウチワがとってもキレイで印象的だったので、今年も行ってみることに(^^) 前々日、前日のお天気は雨&風が強か…

御嶽山再び

3月31日 濁河温泉から飛騨頂上 朝から快晴☀️ 濁河温泉の登山口までは凍結箇所もなく、前回残っていた路面の雪もほぼ消えていました。 駐車場に到着すると、車が2台停まっていました。 今回は先行されている方がいるようです しばらくはチェーンスパイクで良…

御嶽山

3月18日 御嶽山森林限界まで 雪がある時期の御嶽山に登るのは、噴火する前に田ノ原から剣ヶ峰まで登った一回と、チャオがまだ営業していた頃にゲレンデトップから森林限界を少し越えたところまで登った2回。 今回の小坂登山口から登るのは初めて。 小坂町か…