chiritannyaaの日記

山に登ったときに思ったことを書き連ねる日記

イワウチワを見に岩ヶ峰

4月19日

 

八風キャンプ場〜岩ヶ峰〜八風峠

 

雪山歩きはひと段落。

そろそろ鈴鹿を歩くのにいい季節になってきました(*^^*)

去年見た岩ヶ峰尾根のイワウチワがとってもキレイで印象的だったので、今年も行ってみることに(^^)

前々日、前日のお天気は雨&風が強かったようですが、この日は快晴予報☀️

少し冷え込みは厳しめということで、防寒着をたくさん持って出発です🚗

10時少し前、八風キャンプ場近くの駐車スペースには5、6台の車が停まっていました。

相変わらず遅めの到着でしたが、1番端っこにはまだ空きがありました( ^ω^ )

車を停めて準備します。

お隣の車の方も少し前に到着されていたのか、少ししてから出発されていきました。

 

10時 出発です。 

 

砂利の林道を少し登り、左手を流れる沢の渡渉地点にやってきました。

渡れそうな場所を探しますが、、、

❓❓❓

水量が多く、水面から出ている石が少ない💦

ちょうど良く渡れそうなポイントが見当たりません😱

10分くらい、あたりをウロウロしてみましたが微妙、、、

確か反対側にも歩けるルートがあるはずだった、と思い出し、今来た道を戻ります。

舗装道路に戻り、橋を渡って沢の反対側の植林帯に取りつき部分がありました。

しっかりと踏み跡&ピンクテープも😄

しばらく歩くと、

さすが鈴鹿、という感じになってきました。

相変わらずの踏み跡多数💦

あっちこっち、いろんな方向に踏み跡が伸びています。

だいたいは後から同じ場所に合流しますが、ややわかりにくいところも(-∀-`;)

マーキングを探して、地形図とGPSで確認しながら登っていきます。

だいぶ鈴鹿にも慣れました(*^^*)

何気にルーファイ能力が鍛えられている気がします😁

ザレた樹林帯の急登を登り終えると、無事に登山道に合流しました。

 

そこからしばらくは尾根沿いの道を緩やかに登っていきます。

f:id:chiritannyaa:20210504011442j:image

少し開けた場所に出ると、アカヤシオツツジ、馬酔木のお花の共演が見られました🌸


f:id:chiritannyaa:20210504011501j:image

前日までの強風で落ちてしまっているお花もたくさんありましたが、これから咲く蕾もまだまだたくさん🌸

 

f:id:chiritannyaa:20210504011457j:image

途中からなかなかの強風になってきました(・・;)


f:id:chiritannyaa:20210504011445j:image

こちらのルート沿いにはアカヤシオツツジのお花が多く、春を感じられます🌸


f:id:chiritannyaa:20210504011453j:image

お花を見ながらのんびり登って

12時15分 岩ヶ峰に到着しました。

 

確か、ここからしばらくするとイワウチワがあった気が、、、

少し歩くと岩場の上に、遠目からでも分かるくらいにたくさんのピンク色のお花が咲いていました(*^^*)


f:id:chiritannyaa:20210504011437j:image

イワウチワの群生🌸

今年も出会えました〜(*^^*)

 


f:id:chiritannyaa:20210504011449j:image

ちょうど見頃でとってもキレイ🌸🌸🌸

f:id:chiritannyaa:20210504014117j:image
f:id:chiritannyaa:20210504014113j:image
f:id:chiritannyaa:20210504014102j:image

10mくらいの区間、右に左にたくさんのイワウチワが咲いていました(*^^*) 

 

お花を見た後は、主稜線までの最後の登り。

岩場やロープ場を越えて主稜線に出ました。

この時点で13時前。

釈迦ヶ岳山頂に行くか行かないか。

去年、このコースでも登っているし、秋に他のコースからも何度か登ったので今回はスルー。

稜線歩きをのんびり楽しむことに♪


f:id:chiritannyaa:20210504014109j:image

風は強いですが良いお天気☀️


f:id:chiritannyaa:20210504014059j:image

ここの稜線歩きは本当に気持ち良くてお気に入り(o^^o)


f:id:chiritannyaa:20210504014054j:image

アップダウンも少なく、歩きやすい♪

 

途中、仙香池に寄りマッタリ(*^^*)

下山ルートはお決まりの八風峠経由。 

急な下りや危険なところもないので安心して下れます(^^)

渡渉箇所が3回くらいあり、うち2箇所は増水のせいで少々難儀しましたが、、、(;д;)

なんとか無事に下り、駐車場へ🚗

 

 


f:id:chiritannyaa:20210504014106j:image

山の桜はまだ咲いていました🌸