chiritannyaaの日記

山に登ったときに思ったことを書き連ねる日記

御嶽山再び

3月31日

濁河温泉から飛騨頂上

朝から快晴☀️

濁河温泉の登山口までは凍結箇所もなく、前回残っていた路面の雪もほぼ消えていました。

駐車場に到着すると、車が2台停まっていました。

今回は先行されている方がいるようです🚗🚙

しばらくはチェーンスパイクで良さそうなので、チェーンスパイクを付けようと取り出すと、片足が破損しているではありませんか( ; _ ; )/~~~

冬靴に使うには少しサイズが小さかったようで、片方の踵の接合部分が破損していました。

使えなくもなく、ないよりはマシなので、そのまま装着。

8時 登山開始です。

前々日の雨でかなり雪解けが進んだようで、トレースを外すとかなりの確率で踏み抜きます。゚(゚´Д`゚)゚。

足幅2本分くらいのトレースを外さないよう辿っていきます。

9時 湯の花峠

八合目を過ぎてしばらくのところまでは湿雪が積もっていたようで、ズボズボとはまり体力を使います💦

10時半 森林限界まで登ると、乗鞍岳が綺麗に見えました(*^^*)

森林限界以上は前回とは全然違って、アイゼンの歯がよく噛む硬めの雪質。

前回の苦労は何だったんだー💢

っていうくらい、サクサクと登れます( ´∀`)

前日までは黄砂の影響がありそうでしたが、今日は心配なさそうです😊

好きなところを好きなように登っていきます

途中からは稜線を目指して直登し、2812m地点に登り上げました。

11時40分 2812m地点の稜線に出ました

四の池越しには中央アルプス

飛騨頂上へは少しだけ岩場のトラバースがあります

12時 飛騨頂上に到着です(*^^*)

摩利支天と剣ヶ峰

三ノ池も雪に覆われて真っ白です

摩利支天方面に少し登ったところからは、五の池小屋と継子岳の眺めが良きです(*^^*)

白山もどーんと見えます^ ^

五の池小屋の陰で少し休憩した後、下りは夏道沿いに下っていくことにしました。

時間的に少し雪が緩み始め、高度を落とすとグサグサの雪になってきています。

ちょうど岩が張り出していて、谷側はかなりの斜度で切れ落ちた箇所にやってきました。

雪の密度はスカスカで足場は脆く、滑落したら谷底へ一直線というロケーション😱

ピッケルを駆使し、慎重に通過(-∀-`;)

この日1番、緊張を強いられるところでした😱

危険箇所を通過した後は、またまた広大な斜面を自由に下っていきます(*^^*)

本当にお天気も良く、何度も何度も振り返っては写真を撮りまくってしまいました📷

意外と急勾配

キレイな青空

帰路、41号へ向かう県道からは御嶽山が綺麗に見えました(*^^*)

41号を南下中、萩原や下呂の桜がとっても綺麗に咲いていました🌸

何年か前に見た苗代桜を思い出し、そういえば、苗代桜って今年はどんな感じなんだろう❓

と、ちょっと寄り道してみることに🚗

コロナ禍のためか、大々的な案内標識などは出ていませんでした。

41号から橋を渡ると、駐車場案内の看板が出ていました。

下呂市のホームページでは明日からのライトアップということでしたが、どうやら昨日は試験点灯でライトアップされていた様子。

駐車場に着くと、何台か車が停まっていました。

少し待つと、桜の方角が明るい💡

ライトアップが始まっていました~(*^^*)

こんな感じで、田んぼに映る姿がとっても綺麗でした🌸

ちょうど満開です🌸🌸🌸

ライトアップ開始と告知されていた前日なので、人も少なく快適でした(^^♪