chiritannyaaの日記

山に登ったときに思ったことを書き連ねる日記

シマリスが見たくて御池岳へ

4月27日 御池岳

 

27、28日と連休。

28日はお天気が崩れるとのこと☔️

27日はとってもいいお天気という予報☀️

今回はガッツリ登山ではなく、のんびりと登れるお山がいいなぁ、

ということでコグルミ谷から御池岳を目指すことにしました(*^^*)

 

最近は、鞍掛峠の駐車場は平日でも満車になっているとか(・・;)

早起きは得意じゃないので、少し離れた駐車場でも空いていればそこから歩けばいっかなー、くらいの感じで、のんびり出発し、10時頃に鞍掛峠に到着。

トンネルを挟んで滋賀県側の駐車場には空きがありました。

朝早くから出した方が帰って、ちょうど空きができてたりしないかな、という淡い期待を抱きながらトンネルを越えて三重県側の駐車場を見廻しましたが、三重県側の駐車場は予想通りどこも満車´д` ;

コグルミ谷付近まで下ってみましたが、その付近のスペースも空いているはずがなく💦

路駐もあり、駐車スペースなんて見つかりません、、、

Uターンスペースもなく、結果的にかなり下まで下ってしまってUターン。

再び鞍掛峠へ向けて車を走らせます。

このわずかの間にも、もしかしたら誰か帰ってたりしないかなー、なんて思いながら、最終駐車地は滋賀県側の駐車場ということにし、再び鞍掛峠へ登っていくと、三重県側の駐車場にさっきまではなかった、ど真ん中のスペースにちょうど一台分空きができていました🙌

これでトンネルを歩かなくていいので、ラッキー(*^^*)

両サイドの車の方々も帰り支度をしていたので、朝イチ出発された方々がちょうど帰る時間だったみたいです。

 

サクッと準備をして、コグルミ谷登山口へ向けて車道を下っていきます。

北岳を経由して周回するのも考えましたが、出発の時間も遅めだったのと、時間的に遅くなりそうだった場合、山頂を踏まずに、リスを見て帰るだけでもいいかな、くらいの考えだったので、コグルミ谷をピストンする予定で出発です。

 

10時50分、コグルミ谷登山口を出発。

10分くらい歩くと、すぐ目の前にシマリスが走ってきました🐿

f:id:chiritannyaa:20210429010226j:image

こんなにすぐシマリスさんに会えるとは

ちょっとびっくりです(´⊙ω⊙`)
f:id:chiritannyaa:20210429010220j:image

さらに20分後、、、

f:id:chiritannyaa:20210429010448j:image

またシマリスさんが🐿

めっちゃカワイイ💕
f:id:chiritannyaa:20210429010455j:image

長命水までの間、右に左に何匹かのシマリスさんが走り回っていました🐿🐿🐿

今日はシマリスさんパラダイスです(*^^*)

f:id:chiritannyaa:20210429010824j:image

カタクリ峠付近ではちょうどカタクリのお花が咲いていて見頃でした🌸

八合目付近までは登山道脇のところどころに咲いています。

f:id:chiritannyaa:20210429011339j:image

八合目付近ではシジュウカラも賑やかに飛びまわっていました(*^^*)
f:id:chiritannyaa:20210429012918j:image

カワイイ
f:id:chiritannyaa:20210429011402j:image

そして、またまたシマリスさん🐿

根っこをくぐったり、ぴょん、と跳び出てきたり
f:id:chiritannyaa:20210429011411j:image
f:id:chiritannyaa:20210429011407j:image

サービス精神旺盛です(^^)
f:id:chiritannyaa:20210429011344j:image

シマリスさんと、シジュウカラに時間を使い、あっという間に2時間ほど過ぎていました(^^;;

このペースだと、山頂には13時過ぎの到着になりそうですが、山頂は踏めるペースなので山頂を目指します。

八合目を過ぎると、少し空気がヒンヤリしてきました。

f:id:chiritannyaa:20210429012144j:image

ガサガサと音がするので音のする方向を見てみると、ニホンジカの群れがお食事中でした
f:id:chiritannyaa:20210429012135j:image

八合目から上にはニリンソウも咲いています🌸
f:id:chiritannyaa:20210429012140j:image

バイケイソウもたくさん
f:id:chiritannyaa:20210429012128j:image

上部はまだまだ新緑には遠い様子
f:id:chiritannyaa:20210429012132j:image

13時過ぎ、御池岳山頂に到着しました(*^o^*)

時間が時間なので、山頂には2組のみ。

風もなくちょうど良い気温なので、ボタンブチなどには行かず、山頂でのんびりとコーヒータイムにすることにしました☕️

14時、下山を開始。

少し雲が出てきて肌寒くなってきました。

寒くなったせいなのか、登りの時に賑やかに囀っていた鳥たちはいなくなっていました。

シマリスの姿も気配もありません(;д;)

カタクリ峠までサクッと下りてきました。

地図では、ここから白瀬峠方面に少し進んだところにお花畑と記されていたのが気になって、少しだけ寄り道。

見つけられたのは、ツツジらしき木とイワカガミの蕾。

もう少し後に来たら、お花が咲いているんでしょうか???

歩きやすい道だったので、機会があればまた来てみたいと思いながら、来た道を戻ります。

どんどん下って、車道を走る車の音が近くなってきた頃、最後のシマリスさんに出会えました(*^^*)

もう満足です♪

ザレ気味の登山道を下って、無事にコグルミ谷登山口まで下りてきました(o^^o)

あとは駐車場までのロードです。

駐車場までの舗装路歩きの途中、どこからともなくふんわり香る花の香りがとってもいい香りでした。

一体何のお花の香りだったんでしょうか???