chiritannyaaの日記

山に登ったときに思ったことを書き連ねる日記

1月25日 蛇谷ヶ峰

2022年初登山はどこへ行こう???

寒いし、朝早く起きられない😱

山へ行きたい気持ちはあるけれど寒いのが苦手なのでカラダがついていかない💦

年が明けてからなかなか行動に移せず、という状態が続いていましたが、ようやく

登るぞ💨

と、ちょっと気合を入れ、前々から気になっていた蛇谷ヶ峰に登ることにしました😄

蛇谷ヶ峰へは、冬期だとスキー場から登るルート、もしくはグリーンパーク想い出の森から登るルートの2つがメジャーな感じで、どちらから登るのがいいか迷いましたが、今回はグリーンパーク想い出の森から登るルートにしました。

コースタイムは登りで約2時間半くらい🚶‍♂️

下りは2時間もかからないくらいなので、朝もそんなに早く出発しなくてもいい感じ😁

早起きできない私にとってはちょうどいいくらいのコースタイムです✨

10時くらいまでに登山口を出発できればいいかな、という感じでのんびりと起きて高島方面へと向かいます。

10時過ぎに登山口にあたる、グリーンパーク想い出の森に到着です🚗

あまり人気がなく、施設内は工事中👷‍♂️

いったん車を停めて少し調べてみると、登山口は車を停めたスペースよりもう少し上にある模様。

工事中の道路を通り過ぎ、もう一段上にある駐車場まで上がってみると4台ほど車が停まっていました。

一台の車にはまだ人がいて準備をしています。

どうやら駐車場はここが正解のようです🚗

車を駐車し、ササっと準備します。

準備を終えて、登山開始です🚶‍♂️

除雪された道を歩き、門のようになった建物をくぐり、、、

。。。

そこから先の道がよくわかりません💦

しばらく辺りをウロウロとして踏み跡を探してみましたが、正解らしきトレースが見つかりません😵‍💫

GPSで確認してみると、どうやら本来のルートはもう少し向かって右側にあるようです。

正しいルートに乗るべく、積もった雪の中に足を踏み入れると膝くらいまで沈み込みます💦

深雪に足を取られながらも、なんとか本来のルートに復帰しました。

正しいルートは普通の舗装道路。

除雪された舗装道路をそのまま進んでいけばよかったところを、歩き始めてすぐに門のようなところをくぐってしまったのが間違いでした😨

無事に正規のルートに戻れたので、気を取り直して進んで行きます。

しばらく道なりに進むと、左手の山側に登山道への入り口がありました。

トレースもしっかりあり、よく踏まれているのでしばらくはツボ足で進んでいきます。

斜面につけられたトレースを辿ってしばらく歩くと前方に小さな沢が見えてきました。

ここから沢沿いに進むトレースと沢を渡るトレースと二手にトレースが分かれています。

地図アプリでルートを確認すると、沢を渡るルートが正解のよう。

沢の水量は少なく、簡単に渡れました😁

渡ったところから先は、今までよりも少し傾斜が急な登りが続くようなのでアイゼンをつけて登っていきます。

九十九折にどんどん高度をあげていきます。

意外と急登です💦

なんとか急登を登り切り、少し開けたところに出ました。

あまり風もなく、動いているとかなり暑い💦

尾根沿いにどんどん登っていきます。

登り始めて2時間ほどで見晴らしの良い場所に出ました✨

山頂まではあと少しのようです。

朽木スキー場方面からのルートとの合流地点まで登ると、噂の白蛇さんが見えました🐍

ここから山頂まではすぐのようなので、この辺りからはのんびりと写真を撮りながら進みます📷

12時30分

無事に蛇谷ヶ峰の山頂に着きました✨

山頂からは白蛇さんも綺麗に見えます🐍

山頂周辺を少し散策してみると北側の木々には今にも落っこちてしまいそうな状態でしたが、霧氷が残っていました❄️

山頂は少し風があるので、しばらくするとやはり体が冷えてきました。

ひととおり写真も撮り終えたので下山します。

帰りは来た道を戻るだけ。

駐車場に着くころには日も傾き、かなり冷え込んでいました。